とにかく楽に楽しく生きたい

0歳娘と3歳息子がいます。4月からパート主婦。ていねいな生活とは真逆の生活をしています。

我が家のしつけはYouTubeのBabybus?お気に入り動画を紹介

 

 我が家の3歳児はYouTubeデビュー済み

syantan.hatenablog.com

 

その中でもBabybus(ベビーバス)というチャンネルがオススメなので紹介したい。チャンネル登録者数360万人越えなので知っている人も多いと思うが、特に役に立っている動画をまとめてみた。

 

家から帰ったら手を洗うようになった歌


食べる前は手を洗おうね |てあらいを わすれずに | よい生活習慣&人気動画まとめ 連続再生 | 赤ちゃんが喜ぶアニメ | 動画 | BabyBus

 

靴を脱いでダッシュで部屋に行っていた息子。靴を脱いでいる段階で、この歌を歌うとだんだんと手を率先して洗うようになった。このゆっくりしたテンポが、「早く部屋にいっておもちゃで遊びたい!」というはやる気持ちを落ち着けるのだろうか。

手を洗おう~よく洗おう~♪(パンパン!)

の(パンパン!)のところで、手を洗いながら一緒に手拍子してしまうのが難点。水やせっけんがすごく飛び散る。「ベビーバスでやってたよ?」と言われても、「あれは演出、実際はダメ」としか言えなかった。私は子供向きの言葉選びが苦手なのだ。

 

横断歩道飛び出し注意。ゆっくり歩くようになった歌


てをつないで 横断歩道を渡ってね | 子供向け安全教育 | 赤ちゃんが喜ぶアニメ | 動画 | BabyBus

道を歩くときは手をつないで歩きたいが、振りほどいて一人で歩きたがる息子。危ない。特に横断歩道。横断歩道が近づいてくると「道を渡る~と~き~は~」とこの歌を歌うと、いったん立ち止まり「い~あ~い~あ~お~」と答えて、手をつないで歩いて渡ってくれる。

 

道端でいきなりまぁまぁの声量で歌い始めないといけないのが難点。でも安全には変えられないし、「子供と歌うお母さん」というほほえましい光景として暖かく見守っていて欲しい。

 

地震の時にはどうする?が分かる歌


大地震だ!どうする? | じしんのときの おやくそく | 子ども向け安全教育 | 赤ちゃんが喜ぶアニメ | 動画 | BabyBus

 

地震が来たら頭を守って安全な場所へ、あとエレベーターは使わない。たくさんの情報はないけれど、こどもが覚えるにはこれくらいでいいと思う。大地震なのに悠長に歌ってられるかと思ったけど、実際の地震が起きると怖くてパニックになりそうなのでこの曲調がいいのかなと思った。

 

 

ベビーバスはほとんどが替え歌なので口ずさみやすい

他にも、「順番を守ろう」とか「着替えをしよう」とか、しつけやマナー、生活習慣を学ぶには無いジャンルがないんじゃないくらい網羅されている。口でどんなに説明しても言うことを聞かないが「キキ(主役のパンダ)はどうやっていたかな?」などと言うと聞いたりする。ちなみに上三つの動画は息子がいつの間にかたどり着いて勝手に見ていた動画なので効果が高かったのかもしれない。なのである程度自由に見せることも大事かな?と思った。