とにかく楽に楽しく生きたい

0歳娘と3歳息子がいます。4月からパート主婦。ていねいな生活とは真逆の生活をしています。

【買ってよかった】電動鼻吸い器が毎日大活躍【育児】

ネットで見た言葉だが、「育児用品は使わなくなる時期がだいたい決まっている。なので便利そうな育児グッズはなるべく早く取り入れた方がよい。」というようなことが書いてあり心打たれた。本当にそうである。電動鼻吸器(電動鼻水吸引機)はまさにこれに当てはまると思う。自分で鼻がかめるようになると使わなくなるが、それまでは本当になくてはならない存在だ。迷っている人は早く買った方がいい。0歳7か月の娘、毎日使っている。

口で吸うタイプのやつ、親がやられます

電動ではなく親の吸引力で吸い上げる安価なもの、あれはいけない。最初はあれで楽しく取っていたが、あっさり風邪をもらってしまった。そりゃそうだ。飛沫感染どころか汚染された空気を余すところなく直接吸いにいくのだから。

 

スマイルキュート買いました

電動鼻吸い器は様々なメーカーが出している。私はミシンの決め方と同じように、「業務用」「工業用」などといった言葉に弱いので、一番医療機器っぽい見た目のスマイルキュートにした。1万4000円ほど。


 

 ちなみに私は3年程前に買ったので古いタイプ。 

f:id:syantantoissyo:20200228102551j:plain

新しいバージョンのものはピンクを使ったりして少しでも可愛くしようとしている努力が垣間見られ、暖かい気持ちに。

 

電動はズゴゴゴッ…と濃い鼻水が取れて楽しい

子供の鼻水を取り除いてあげて快適になってもらうのが一番なんだけど、鼻水の塊がとれると親も結構快感。「こんなに詰まってたの~♪これですっきりしたね~♪」などとついついニッコリしてしまう。0歳娘も今のところ大人しく吸われている。

 

3歳息子は嫌がって大暴れ

3歳息子は自分で鼻をかめる。なのにかみたがらない。そこで「ガガガガのやつ(鼻吸い器の音)でとるよ!」と脅すと「ティッシュでやる~…」とかんでくれるのである意味役に立っている。こんな息子だが、昔は鼻水が取れて快適になるのが分かっているからか、自ら鼻につっこんで吸っている時期もあった。どうしてこうなった。

 

お手入れはアルコールスプレーをシュ~~だけ

都度洗うのは先端の鼻水吸引キットだけ。チューブは一日の最後に水を吸って中を洗い流す。そのあと、チューブの端にアルコールスプレーの先をくっつけてシュッシュッシュッ。反対側からアルコールが流れてきたら終了。換気扇のフードにフックをつけているのでそこに引っかけて水を切っている。カップや鼻に入れる先端部分も水で洗ったらアルコールシュッシュッシュ~で終わり。もう鼻水の時期は終わりかな?と思ったら、ミルトン的なものに漬け込む。ズボラなので手入れはこのくらい。

 

とにかくこまめに取ってあげたい

鼻水は取っても取っても出てくる。大人だって鼻の中にずっと鼻水があるのは気持ち悪い。赤ちゃんも同じだ。垂れてくる鼻水をティッシュでぬぐってあげるものいいけど、どんなに柔らかいティッシュでも痛くなってくる。毎回洗うのは先端だけとは言え、手間には間違いない。ただ風邪をこじらせてしまうともっと大変だし何より子供はしんどい。ズビズビだった寝息がスースーに変わった時、本当に買ってよかったな~と思った。