とにかく楽に楽しく生きたい

0歳娘と3歳息子がいます。4月からパート主婦。ていねいな生活とは真逆の生活をしています。

【買ってよかった】子供2人目にして初めて購入。ベビーベッド【2人目育児】

娘を出産したあと、一ヶ月間母が手伝いにきてくれていた。母が帰ると同時にお掃除ロボットのルーロを購入したが、あともうひとつ、ベビーベッドも急いで買った。

 

syantan.hatenablog.com

 

走り回る3歳兄がいる場合の、0歳娘のリビングの居場所はどうするか

退院してすぐ、娘はリビングに置いてあるハイローチェアで過ごしていた。しかし、3歳息子がガタガタとハイローチェアを揺らす、さらには新生児が寝ているというのに、その上に乗ろうとする。母がいる間は、大人の手が二つあるので、息子を引きずり降ろしたり息子の相手をして赤ちゃんから気をそらしたりしていた。さて、母が帰ったらどうするか…。このままハイローチェアだと危ないし、娘もどんどん大きくなっていく。床に転がしておく?いやいや、息子が部屋の中も駆け回っているので、万が一どころか、二が一くらいの確立でヤバい。そこでリビングにベビーベッドの導入を考えた。

 

レンタルか購入か迷って、最終的には購入に

使わなくなった時に処分に困りそうだったので、とりあえずレンタルに。ダスキンでミニサイズを6か月。9000円くらいだったと思う。しかし、ダスキンからは「予約でいっぱい」との返事が。なんだってー。母はあと1週間くらいで帰ってしまう。このままベビーベッドがないと娘が危ない。そこであわてて購入した。

 

買うなら長く使いたいので普通サイズのものにした。安心のカトージ。1万円ちょっとの安いタイプ。


 

 

話はそれるが、子供が生まれてから初めて聞くメーカーがたくさんある。アップリカピジョン、コンビ、カトージ、リッチェル… 。あとは、ビョルン、エルゴ、バンボなどなど…

 

結果購入でよかった

レンタル予定だった6か月はあっという間に過ぎたが、相変わらず息子は危なっかしいので、生後8か月になった今でも使っている。ただ、娘もずりばいで動き回るようになったので、ベビーベッド滞在時間は短くなった。現在は主におむつ替えや着替え時に使用。あと、朝、寝室からリビングに寝かせたまま移動して、ベビーベッドで寝かせている。

 

ちなみに夜は、床に敷いた布団でみんなで寝ている。シングル(夫)、ダブル(息子、私)、ベビー布団(娘)の順に並べて寝ているが、娘が夜中に起きると添い寝にシフトするので、結果、ダブルで息子と娘に挟まれて3人で寝ている。

 

ベビーベッドでも完全に安全ではない

ベビーベッドでも息子は乗り込んでいくし、あの細い枠に乗って遊んでいる。とっても危ない。壊れそうで冷や冷やするので、この点でも購入でよかったなと思っている。

 

使用期間はつかまり立ちするまでだろうか

かまり立ちをし始めると、ベッドから落下する危険があるので、床板を一番下にしなければならない。しかしそのころは娘ももっと動きたいさかりだろうし、着替えもおむつ替えも、う○ち以外はほとんど立ったままだろう。そうなるとベビーベッドの役目は終了かなぁと思う。その時また処分の方法を考えようと思う。

 

ちなみに息子が生まれた時は1LDKのアパートに住んでいたので、寝室に転がしておいても様子は見れたし、LDKに転がしておいても大人だけなら危険ではなかったのでベビーベッドは検討すらしなかった。2人目にして大物のベビー用品を購入するのは少し躊躇したが、安全のため買ってよかったと思う。