とにかく楽に楽しく生きたい

0歳娘と3歳息子がいます。4月からパート主婦。ていねいな生活とは真逆の生活をしています。

【買ってよかった】入園準備のためミシンを購入。

幼稚園や保育園の入園と言えば袋物などの制作。

既製品を買ってもいいのだが、ものづくりは昔から好きなので挑戦してみた。

しかしミシンは苦手。中学校の家庭科の授業でしか触ったことがない。

とにかく下糸をセットするときにからまって面倒なイメージ。

縫っていても糸がからまる。

そしてダダダダダダと高速で針が上下しながら進んで怖い。

そんな私が選んだミシンがこちら。 


 「JUKIミシン HZL-G100」

「業務用」「工業用」「プロ仕様」といった言葉に弱いので

工業用ミシンシェアトップのジューキミシンにしました。

ボックス送りとやらも魅力的。シンプルな見た目もいい。

 

初心者こそ、そこそこいいものを。

最初の予算は一万円ほどだった。

しかし調べていると、安いものは

 

・糸調子が合いにくい

・ふところが狭く作業しづらい

・軽くて不安定

・謎の不具合続出

 

といった現象が起こりミシンが嫌いになってしまうらしい。

これはいけない。

 なので予算は3~5万円までひきあげた。

 

JUKIミシン快適です。

一番の不安だった「下糸のセットが面倒」。

なんでこんなことに不安をおぼえていたのか謎なくらいなんてことはなかった。

糸もからまらない。

「ダダダダダと高速で怖い」というのは、

フットコントローラーで自分でゆっくり操作すればいいだけの話。

私は一体何を不安がっていたのか。

 

自動糸調節はないけど問題なし

実はこのミシン、ほかのメーカーの低価格帯ミシンにもついている「自動糸調子」がついていない。そこだけ不安だったが、「なくても大丈夫」との口コミを信じて購入。

実際問題なかった。

レッスンバッグの取っ手部分を縫う時なんかはすごい段差があるのだが、スイスイ進む。シャクシャクシャク…と気持ちい音を立てながら進む。縫い目ももちろんきれい。

 

糸調子が合わない時はこちら側のミスなことが多い

過去に何回か糸調子がおかしいということがあったが、原因は以下の3点。

・ボビンの巻きがゆるかった。

・ボビンの左右が逆だった。

・上糸が順番通りにちゃんとかかっていない。

たったこれだけのこと。

特にボビンの巻きのゆるさは気付くまでに1日を要してどっと疲れました。

どなたかの参考になれば…。